しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月28日(木)

2021総選挙 目でみる経済

重い育児・教育費

“子望まない”理由にも

図
図
図

 子育てで不安に思うことは「経済的にやっていけるか」。20~39歳の男女7000人に尋ねたところ、63・9%もの人がこう答えました。(グラフ①)

 内閣府政策統括官による「結婚・家族形成に関する意識調査報告書」(2015年)に書かれています。

約8割「不安」

 夫婦の年収が400万円未満の場合、子育てが「経済的に」不安だとの回答は78・2%に跳ね上がります。

 同調査では「子どもがほしくない理由」も聞いています。対象は「現在子どもがおり、これ以上ほしくない」と答えた人、および「子どもはほしくない」と答えた人です。

 回答数の上位3位は経済面に関する理由でした。「将来の教育費が心配」54・7%、「育児にかかる費用が心配」50・9%、「経済的に難しい」43・8%です。(グラフ②)

 重すぎる子育て費用が若者の未来を不安で押しつぶし、「子どもがほしくない」理由にまでなっていることがわかります。「受益者負担」の理屈で教育費を高騰させてきた新自由主義的な政策が、日本社会を閉塞(へいそく)感で覆ってしまったのです。

国の責任重要

 同調査には「どのようなことがあれば、あなたは(もっと)子どもがほしいと思うと思いますか」という設問もあります。

 回答数の上位3位は「将来の教育費への補助」68・6%、「幼稚園・保育所などの費用の補助」59・4%、「妊娠・出産に伴う医療費の補助」55・9%となりました(グラフ③)。政府の責任で妊娠・出産・保育・教育の負担を減らすことがいかに重要か、一目瞭然です。

 日本共産党は総選挙で「お金の心配なく、学び、子育てできる社会」をつくることを掲げ、総合的な子育て支援策を打ち出しています。(別項)

 (杉本恒如)

日本共産党の子育て支援策の骨子

▽大学・短大・専門学校の学費をすみやかに半額に下げ、高等教育の無償化をめざす。入学金制度をなくす

▽「自宅4万円、自宅外8万円」の給付奨学金を75万人が利用できる制度をつくり、拡充していく。すべての奨学金を無利子にする。奨学金返済が困難になった場合の減免制度をつくる

▽学生支援緊急給付金の継続的な実施、休学や卒業延期した学生の学費補助など、コロナ対応の支援を抜本的に強化する

▽私立高校の負担軽減、高校教育の無償化をすすめる

▽学校給食費の無償化をすすめる。義務教育で残されている教育費負担をなくす

▽認可保育所を30万人分増設し、保育水準を確保しながら待機児童を解消する。すべての幼児教育・保育の無償化をすすめる

▽児童手当の18歳までの支給、児童扶養手当、就学援助の額と対象の拡大など、子育て世帯に向けた持続的・恒久的な現金給付を拡充する


pageup