2021年10月28日(木)
あなたの1票で変わる 田村政策委員長
TBSラジオ
日本共産党の田村智子政策委員長は27日、TBSラジオ「荻上チキ・セッション」に出演し、総選挙に向けての党の政策について語りました。
田村氏は、日本共産党など4野党が市民連合と自公政治を変える20項目の政策で合意したことをあげ、「明らかに政治の方向が変わる政策に合意したわけですから、政権交代して、それを実現しよう。そのために、私たちも比例代表で議席を伸ばそうと力いっぱい訴えています」と語りました。
田村氏は、コロナ禍での給付のあり方、経済政策や雇用、社会保障などをめぐって、党の政策を説明。選択的夫婦別姓や性的マイノリティーの権利に関して問われ、「それぞれの姓を名乗って家族をつくっている方々がすでにいる。男同士女同士で愛し合うこともある。それらすべての家族を認めて、どう幸せを実現していくのかを考えるのが政治の役割です。家族の在り方を(政治が)押し付けるな、多様性を認めなさいといいたい」と強調。自民党の選挙公約からは、選択的夫婦別姓という言葉さえ消えてしまったとして、「自民党の政治を変えなければ、ジェンダー平等も多様性も実現しません」と力をこめました。
最後に、田村氏は「政治は変わらないと思って、これまで投票をあきらめていた方がいっぱいいると思います。だけど、国民の1票で政治は変わるし、いま変えなければならない時だと思います。みなさんの1票で政治を変えましょう」と呼びかけました。