しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年10月12日(火)

期待寄せる市民たち

九州・沖縄いっせい宣伝 田村予定候補ら

北九州

写真

(写真)「政権交代めざす」と訴える(左から)田村議員と出口、大石両市議=11日、北九州市

 九州・沖縄8県の日本共産党は11日、「党として初めて政権交代をめざす総選挙。九州・沖縄で比例2議席奪還、3議席に挑み、沖縄1区で必勝を」と、毎週月曜日のいっせい宣伝に取り組みました。北九州市では、田村貴昭衆院議員(九州・沖縄比例予定候補)が朝のJR西小倉駅前で、出口成信、大石正信両市議と後援会員らとともに訴えました。

 田村氏は、「いよいよ解散・総選挙。政権交代のチャンスに力を合わせよう」と訴え。野党の共通政策が掲げる、最低賃金引き上げや公平な税制による貧困と格差の是正、ジェンダー平等社会などの実現に向け「頑張る」と決意を述べ、「野党の共闘に誠実に頑張る日本共産党を応援してください」と訴え。

 参加した、30年来の党支持者で創価学会員でもある男性(73)は「困った人を助けてくれるのは共産党だけ」と語り、「今度の総選挙で政権交代せんといかん」と意気込みました。

 「なにより、いのち。」とのビラが次々に受け取られ、高校生2人組が手を振って応援するなどの姿も。ビラを受け取った会社員の男性(51)は「ぜひ政権交代してほしい」と期待を寄せました。


pageup