しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年9月22日(水)

国連本部SDGsイベント BTSが行動呼びかけ

世の中は前に進んでいる

 【ワシントン=島田峰隆】米ニューヨークの国連本部で20日に開かれた持続可能な開発目標(SDGs)に関するイベントには、世界的な人気を誇る韓国のヒップホップグループ「BTS」が登壇しました。リーダーのRMさんは、世界の若者に向けて「世の中は少しずつ前に進んでいる」と語り、SDGsの達成へ行動を続けることを呼び掛けました。

 メンバーらは、新型コロナウイルスの流行で、学校の卒業式や入学式が中止になるなど若者にとって困難な日々が続いていると強調。一方で環境問題に関心をもつなど「将来をどう生きるかという問題の答えを探している若者がいる」と語りました。

 そのうえで「私たちが行う選択は、完璧でない場合もあるかもしれないが、だからと言って何もできないということではない」「私たちの選択の一つ一つが変化の始まりだ」と呼び掛けました。

 今回、BTSは文在寅(ムン・ジェイン)大統領から「未来世代と文化のための大統領特使」に任命されています。

 文氏は演説で、「BTSは世界中の若者をつなげている」と紹介。「若い世代の感受性や共感力が課題への解決を見つけてくれるかもしれない」と期待を表明しました。


pageup