しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月15日(木)

衆院北海道2区補選

「政治の流れ変えよう」

市民の風 宣伝

写真

(写真)「投票に行こう」と呼びかける人たち=14日、札幌市北区

 「25日は衆院北海道2区補選の投票日。ぜひ投票に行きましょう」―。日本共産党、立憲民主党、社民党とともに松木けんこう統一候補と協定を結び、共闘の力で勝利に奮闘する「戦争させない市民の風・北海道」は14日、地下鉄各駅頭で、スタンディング宣伝を繰り広げました。

 冷たい風が吹き付ける麻生(あさぶ)駅の大型店前。会のメンバーが「投票に行こう」と書いたピンクののぼりや、「政治の流れを変えませんか」のボードを掲げ、投票を呼びかけるはがき大のカードを声をかけて通行人に手渡しました。

 「もちろん投票に行きます」という女性が「多くの人に投票に行ってもらうには、こんな呼びかけが必要ですね。頑張ってください」と声をかけ、カードを受け取りました。

 「コロナ禍、安心して暮らせる政治にするには、選挙で政治を変えることです」「諦めないで自分の意思を投票に託してください。政治を変えるため一票を行使しましょう」と呼びかけました。

 参加した70代の男性は「私たちの一票で政治を変えられるという選挙にしたいと思います。市民と野党の統一候補、松木さんの勝利で、命や暮らしを守る政治に変えたい」と元気いっぱいでした。


pageup