しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年4月7日(水)

衆院北海道2区・参院長野補選、広島再選挙

3国政選勝利を

市民連合が共産党へ要請

志位委員長ら全面賛同を表明

 「安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合」(市民連合)は6日、25日投票の三つの衆参補選・再選挙の勝利をめざす申し入れを日本共産党、立憲民主党など野党各党に行いました。日本共産党は志位和夫委員長、小池晃書記局長、紙智子国会議員団総会会長、高橋千鶴子衆院議員団長、穀田恵二国対委員長が応対し、申し入れ書を受け取りました。(詳報)


写真

(写真)市民連合から申し入れ書を受け取る志位和夫委員長(右から5人目)ら=6日、衆院第1議員会館

 申し入れは、新型コロナウイルス感染拡大に対する菅義偉政権の無策ぶりや、与党議員による相次ぐ収賄や選挙違反をあげ、「衆院選で政権交代を実現することは、政治に常識を取り戻し、国民の生命、生活を救うためにどうしても必要」と主張。補選・再選挙は政権交代のための第一歩となる重要な選挙だとして、野党統一候補勝利のために立憲野党と市民がともにたたかうことを求めています。

 野党に共有を求める政策として、(1)安保法制廃止、憲法の擁護(2)新型コロナ克服のための医療体制強化(3)仕事と暮らしを守る支援策拡充(4)エネルギー転換と地域分散型経済システムへの移行(5)差別を許さない自由で公平な社会の実現(6)消費税負担軽減など税制改革―の6点をあげています。

 市民連合運営委員で法政大学教授の山口二郎氏は、この5年間で「野党共闘は深化、進化をとげている」と発言。今回の補選でも「三つとも結果を出し、野党が勝てば日本が変わるという成功体験を日本全国に広げたい」と協力を呼びかけました。運営委員の高田健氏も、積み上げてきた共闘の「いよいよ正念場」と述べ、「三つの選挙区の市民が候補一本化へ必死にがんばった。必ず勝ち抜きたい」と語りました。

 志位氏は、「申し入れには全面的に賛同します」と表明しました。野党共闘の「一丁目一番地」である「安保法制廃止と立憲主義の回復」が揺らがない限り共闘は前に進むと強調し、違いはあってもお互いを尊重する「リスペクト」の姿勢で共闘前進に努力したいと発言。2016年の衆院北海道5区補選がその後の参院選での共闘につながったとして、「一個一個の成功体験を5年間積み重ねてきた。三つの選挙で全部勝って、成功体験を共有し、総選挙で政権交代、新しい政権の実現へと進めるようがんばりたい」と述べました。

 小池氏も、「みなさんの後押しがあれば必ずまとまってたたかっていける。補選で勝ち、野党連合政権の実現に進みたい」と語りました。

 市民連合からは、山口、高田氏のほか菱山南帆子、小田川義和、鈴木国夫、藤本泰成、福山真劫の各運営委員が参加しました。


pageup