しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2021年3月18日(木)

同性婚否認は違憲

札幌地裁「法の下の平等に反する」

賠償請求は棄却

 同性どうしの結婚を認めないのは「婚姻の自由」を保障する憲法に違反するとして、北海道の同性カップル3組が国を相手取った訴訟の判決が17日、札幌地裁でありました。武部知子裁判長は、同性婚を認めず、法的効果が受けられない点を「合理的根拠を欠く差別的取り扱い」とし、憲法14条が保障する「法の下の平等」に反し、違憲と明確に判断しました。原告側が求めていた損害賠償は棄却しました。


写真

(写真)横断幕を掲げる弁護団と支援者ら=17日、札幌市

 原告側は「婚姻は、両性の合意のみに基づいて成立」すると定めた憲法24条について「婚姻の自由をすべての人に権利として保障したもの」と主張。男女間の夫婦に認められる相続などの権利や配偶者の利益を得られないのは、「法の下の平等に反する」と訴えていました。

 武部裁判長は、「同性愛は精神疾患ではなく、自らの意思に基づいて選択・変更できないことは、現在は確立した知見になっている」と指摘。同性婚を認めず法的効果が受けられない点を「合理的根拠を欠く差別取り扱いに当たる」とし、法の下の平等に照らして違憲と判断しました。

 カラフルなレインボーフラッグを掲げたLGBT(性的少数者)の人たちや支援者が待ち構えていた地裁前。「違憲判決 結婚の平等へ大きな一歩」と書いた横断幕が広げられると、「やったー」と歓声が上がりました。

 帯広市の原告男性は「裁判長が14条に違反すると言った時、涙が出ました。私たちの訴えに真摯(しんし)に向き合ってくれた判決。これからもたたかいは続きます」と興奮気味に語りました。


pageup