2021年1月28日(木)
北九州市議選
志位委員長の動画 視聴・拡散を
|
日本共産党が10候補全員の当選をめざして奮闘している北九州市議選に向け、日本共産党の志位和夫委員長のメッセージ動画が配信されました。
動画は「市政編」「国政編」「コロナ編」の3本。国政編では、全員勝利で、コロナ対策で国民の不信や怒りを広げている「菅政権さよなら、政権交代の実現、野党連合政権実現ののろしをあげよう」と訴えています。
自民党や公明党が進めようとしている3500億円の下関北九州道路を批判した市政編では「黙っていたら下北道路、みなさんの1票で保健所増設、高齢者福祉乗車券、少人数学級をさらに前に進めよう」と呼びかけています。
コロナ編では、党市議団と市民の運動の力で、PCR検査センター開設、介護施設・障害者施設の職員と入所者を対象に「社会的検査」を行う補正予算が12月に成立し、検査が始まった実績を紹介。また、休業要請に応えた店に家賃を補助する市独自の制度をつくり、先駆的な取り組みが国の政治も動かしてきたと述べ「コロナから命と暮らしを守る一番の力になるのが党市議団10人全員勝利」と力を込めています。
動画は日本共産党福岡県委員会のホームページの「北九州市議選 特設サイト」から視聴することができます。
同委員会は、この動画を視聴し拡散しようと訴えています。