しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年12月21日(月)

もっと日本共産党

党名は変えないの?

未来への理想と歴史刻み 誇りに

 Q 共産党は党名を変えないのですか?

 A 日本共産党という名前には、私たちの未来社会への理想と、戦前から一貫して国民主権・反戦平和を訴えてきた歴史が刻まれており、誇りを持っています。ぜひご理解いただけたらと思います。

 利潤第一の資本主義社会で、過労死を生むような働かされ方がまん延し、貧富の格差は拡大しています。自然が破壊され、気候変動など地球環境の危機に直面し、感染症のパンデミック(世界的大流行)も多発する事態になっています。アメリカの主要メディアでも「資本主義の限界」が特集される時代です。

 こうした問題の解決のため、日本共産党はまずは資本主義の枠内で、利潤第一主義を抑えて国民の暮らしを守る政治へと改革するために全力で取り組みます。同時に、根本的な解決の道は、資本主義を乗り越えた社会主義・共産主義の社会にこそあると考えています。

 「利潤第一主義」は個々の資本家が、工場、機械、土地などの生産手段を握っていることが原因です。ですから、未来社会への変革の中心は、生産手段を個々の資本家から社会の手に移し(生産手段の社会化)、生産の目的を「利潤第一主義」から「社会と人間の発展」に変えようというものです。「共産」という言葉はこの「生産手段の社会化」を端的に表しています。

 また、1922年に創立された日本共産党は、戦前から同じ党名で活動している日本で唯一の政党です。戦前の過酷な弾圧のもとでも国民主権・反戦平和の旗を掲げ続け、作家の小林多喜二など多くの先輩たちが命を落としました。戦後も一貫して民主的改革と国民の苦難軽減のためにたたかい抜いてきました。日本共産党の名前を使い続けることは、こうした先人の意思と努力を引き継ぐことでもあるのです。


pageup