しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年11月21日(土)

内閣法制局が答弁訂正

衆院内閣委 塩川氏「審議軽んじる」

写真

(写真)質問する塩川鉄也議員=20日、衆院内閣委

 内閣法制局の木村陽一第1部長は20日の衆院内閣委員会で、日本学術会議会員の任命拒否をめぐる日本共産党の塩川鉄也議員の10月7日の同委員会での質問に対し「推薦に基づき全員を任命する」と記された文書があるとした自身の答弁について、「全員」は「会員」を読み間違えたものだと訂正し、謝罪しました。

 塩川氏は答弁の誤りについて、同委員会で訂正もしないうちに加藤勝信官房長官が記者会見で誤りと釈明するなど「委員会の審議をあまりに軽んじるものだ」と批判しました。

 その上で、内閣法制局が「読み間違え」た1983年の学術会議法改定案に関する想定問答集には「推薦に基づいて会員を任命することとなっており、形式的任命である」とあると指摘。これは「学会から推薦されたものは拒否しない」などの当時の政府答弁を裏書きするもので、菅首相による任命拒否が違法であることを重ねて示すものだと述べました。

 さらに、「推薦通りに任命しなければならないわけではない」との法解釈を示す文書は、政府が任命拒否の根拠としている学術会議事務局作成とされる2018年の文書だけで、「推薦に基づき全員を任命すると読んだのは、実態としては正確だった」と指摘しました。


pageup