しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年10月30日(金)

学問の自由を守れ

学術会議人事介入

市民ら抗議

写真

(写真)プラカードを掲げ抗議する参加者=29日、日本学術会議前

 菅義偉首相による日本学術会議への人事介入に抗議する行動が29日、同会議前で行われました。同日、井上信治科学技術担当相の視察に合わせて軍学共同反対連絡会が呼びかけたもの。参加者は「学問の自由を守れ」と声を上げました。

 同連絡会の小寺隆幸事務局長(元京都橘大学教授)は「菅首相は新会員候補の6人の任命拒否の理由を一言も触れていない。欠員を放置するのは明らかに違法状態だ」と批判しました。

 武器取引反対ネットワーク(NAJAT)の杉原浩司代表は「菅首相による任命拒否を許せば、政府に逆らうものは排除されるということが研究者だけでなく日本社会全体に一気に広まってしまう。学問や表現の自由など憲法の下で保障されてきた柱が一挙に音を立てて崩れてしまう」と強調しました。

 日本科学者会議の井原聰事務局長(東北大学名誉教授)は、菅首相が日本学術会議の組織や予算の見直しを検討していることに触れ、「学術会議そのものを追い込むような議論のすり替えを行っていることに心から怒りを感じる。この暴挙をやめるよう共に運動していきましょう」と呼びかけました。

 自作のプラカードを掲げ参加した東京都大田区の女性(58)は「このままほっといたら国の言うことを聞かないと何もできなくなる社会に進んでしまう。学術団体の自治権が脅かされており、国はその自由をしっかり保障してほしい」と訴えました。


pageup