しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年8月5日(水)

米軍属 新規6人感染

京都・京丹後 市民、PCR検査要求

写真

(写真)米軍関係者全員のPCR検査実施などを求めてアピールする市民=4日、京都市上京区・府庁前

 京都府京丹後市の米軍レーダー基地(米軍経ケ岬通信所)で、新たに米軍属6人が新型コロナウイルスに感染していることが4日、明らかになりました。京都府は3日、丹後管内の30代女性の感染も発表。この女性は軍属の接触者として感染が判明した20代女性の接触者でした。

 7月26日に1人目(軍人)の陽性が判明してから京丹後市の米軍関係の感染者は、米軍人・軍属で10人、日本人が2人で計12人にのぼります。

 地域では、同基地を“震源地”とした感染拡大に不安が高まっており、「関係者すべてのPCR検査の実施」や相談窓口の設置を求める声が広がっています。

 京都市内では4日昼、「キンカン」行動に参加する市民らが府庁前でアピール行動を実施し、すべての関係者のPCR検査の実施などを府に申し入れました。

 新日本婦人の会京都府本部など4団体も同日、京都防衛事務所を訪れ、防衛相などに対し、感染経路などの情報開示や感染防止を求めて緊急要請を行いました。


pageup