しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年7月21日(火)

示し続ける民意 安倍政権応えよ

那覇・島ぐるみの会 200回目スタンディング

新基地阻止

写真

(写真)辺野古新基地建設反対をアピールする200回目のスタンディングに参加する市民ら=20日、那覇市

 沖縄県名護市辺野古の米軍新基地建設に反対し、阻止をめざす活動などに取り組む那覇市の「安里・大道・松川 島ぐるみの会」は20日、市内の交差点で200回目となる毎週月曜日の定例の早朝スタンディングを行いました。

 同会は2016年9月に同スタンディングを開始。今回も参加者らは「辺野古に基地はいらない」「平和な沖縄を」「琉球の自然を守ろう」などと書かれたプラカードやのぼりを掲げ、行き交う人や車にアピールしました。

 日本共産党の渡久地修県議、西中間久枝、宮里昇の両那覇市議も参加しました。

 渡久地県議は、新基地反対の県民の粘り強いたたかいが、全国や米国の世論を動かしていると強調。在日米軍基地内での新型コロナウイルス感染拡大もあり、「米軍基地はいらない、直ちに閉鎖をと求める機運が高まりつつある。全国民的なたたかいとも合流して頑張っていきましょう」と訴えました。

 参加した沖縄県出身で県外在住の女性(76)は「沖縄県民が明確に示し続ける民意に安倍政権は応えるべきです。今後も新基地断念をめざすたたかいに加わりたい」と語りました。


pageup