しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月31日(日)

比嘉氏必勝へ頑張り抜く

那覇 党と後援会が総決起集会

写真

(写真)「ガンバロー」を三唱する党と後援会のメンバー=30日、那覇市

 大激戦の沖縄県議選(6月7日投票)で、日本共産党の比嘉みずき候補(那覇市・南部離島区)の必勝をめざし、党と後援会は30日、那覇市内で総決起集会を開き、最後まで頑張り抜く決意を固め合いました。

 比嘉候補は、検察庁法改定問題を機に、安倍政権に対する怒りが多くの国民に広がっているとし、沖縄県議選は「安倍政権にとどめをさすチャンス」だと強調。「共産党の県議が7人誕生すれば、日本全国に希望を広げる結果になる」と訴えました。「共にたたかった(前知事の)翁長雄志さんの願いも背負っている。最後まで頑張ります」と話すと、会場は大きな拍手に包まれました。

 日本共産党の赤嶺政賢衆院議員は、新型コロナウイルスの感染が県内で広がる中、県独自のPCR検査センターの設置を玉城デニー知事に提案・実現させた比嘉候補の実績を紹介。「命と健康を守る政治をみずきさんに実現してもらうため、最後まで『ぬちかじり(命の限り)』頑張ろう」と呼びかけました。

 応援に駆け付けた糸数慶子前参院議員は、「みずきさんは息子のような思いで応援している」と話し「日頃から生活相談をして、まさに現場で県民を支える共産党7人全員の勝利を願っています」と話しました。


pageup