しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年5月31日(日)

なんだっけ

国家安全法って?

 Q 中国の全国人民代表大会(全人代)で、香港に「国家安全法」を整備する決定が採択されたね。国家安全法ってどんなもの?

 A 中国本土では2015年7月1日に国家安全法が施行されました。同法は「国家安全」の定義を「国家政権、主権、統一および領土保全、人民の福祉、経済社会の持続可能な発展、その他の国家の重大な利益に危険がなく、内外の脅威に侵されない状態」(第2条)と、かなり幅広く規定しています。その上で、「売国、国家分裂、扇動反乱、政権の転覆および転覆を扇動するあらゆる行為、国家機密の窃取および漏えい、国外勢力による浸透・破壊・転覆・分裂活動を、防止・制止・処罰する」(第15条)としています。

 Q この法律で中国社会はどう変わったの?

 A 施行直後に、当局が中国本土で人権派弁護士や活動家ら数百人を一斉に拘束した「7・9事件」が発生。そのなかには国家政権転覆罪で実刑判決を受けた弁護士もいます。民主や自由を求める活動が弾圧され、出版やインターネットなど言論への規制も強まりました。

 Q もし香港に整備されるとどうなるのかな?

 A 香港版「国家安全法」は、全人代の常務委員会がこれから制定します。全人代決定は、同法を香港立法会の審議を経ずに施行すると決めました。香港の「高度な自治」を保障した「一国二制度」に反するものです。香港での言論の自由や政府に対する抗議行動などが押さえつけられることが懸念されます。

 (2020・5・31)


pageup