しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月24日(金)

マスク調達先聞き取り

野党がコロナ対策勉強会

 日本共産党と、立憲民主党、国民民主党などの共同会派は23日、予算委員会新型コロナウイルス対策勉強会を国会内で開催しました。

 マスク配布について野党議員が詳細を聞き取りました。全世帯へ配布する布マスク調達先の会社と生産国はどこかについて、厚生労働省の担当者は「(契約企業は)興和、伊藤忠商事、マツオカコーポレーション。中国、ミャンマー、ベトナムで生産している」と回答しました。

 野党議員が「妊婦に送ったマスクの受注先はどこの会社か」と質問。厚労省の担当者は「四つのメーカーから調達した。このうち三つは先ほど述べた会社。残り1社については現時点では答えられない」と回答。野党側は「公共調達のルールとしては、受注先を言わなければならない。なぜ3社については言えて、4社目は言えないのか」とただしました。

 担当者は「一定の期間、72日以内に開示するということになっているが、手続き上答えられない。妊婦向けのマスクについて、4社目は妊婦向けに配布したかどうかが、現在確認できていない」などとし、社名を答えることを拒み続けました。


pageup