しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年4月11日(土)

都が休業要請

遊興 大学・学習塾 運動・遊技 劇場 集会・展示 商業 6業態・施設

きょう適用 知事公表

 東京都の小池百合子知事は10日の記者会見で、新型コロナウイルス対応の緊急事態宣言を受けた措置として、都が休業を要請する対象施設を公表しました。11日から適用します。


図

 休業要請の対象は、▽遊興施設など▽大学や学習塾など▽運動・遊技施設▽劇場など▽集会・展示施設▽商業施設―の6業態・施設です。

 生活必需品を販売する食料品売り場やスーパー・コンビニ、医療施設、飲食店、交通機関、工場、金融機関、銭湯・理美容店などは「社会生活の維持に必要な施設」として、発熱者の入場防止や密閉・密集・密接を避けるなど感染防止対策を講じた上での営業を求めるとしています。

 居酒屋については、営業時間を午前5時~午後8時(酒の提供は午後7時)までの間に短縮するよう求めるとしました。

 都の要請に全面的に協力する中小・個人事業者には協力金として、1店舗の事業者には50万円、2店舗以上を持つ事業者には100万円を支給する制度を設けます。

 非正規労働者や失業者が多く寝泊まりしているネットカフェも休業要請の対象となりました。都は住居を失った人に一時的な住居を提供するとしていますが、「周知が十分にできるのか」「事業規模が小さすぎる」という懸念が出ています。


pageup