しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年3月29日(日)

なんだっけ

WHO(世界保健機関)って?

 Q 新型コロナウイルスのニュースでよく聞く「WHO」って?

 A 「世界保健機関」の英語名の略称です。保健や健康に関する国連の専門機関で、1948年に設立されました。51年に加盟した日本を含め現在194カ国が加盟。本部はスイスのジュネーブにあります。150カ国以上の国籍を有する8000人の職員が働いています。

 Q どんなことをするの?

 A 「すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること」を目的として、国際的な衛生問題に対し、政府や専門家が調査や研究をしたり、必要に応じて勧告や宣言も発出したりします。感染症拡大に加え精神的な病や生活環境も調査対象に含みます。

 Q 1月30日に宣言した「緊急事態」って?

 A 感染症の拡大などで健康を害する危険が生じ、世界各国が緊急に対策を取る必要があるとWHOが判断した場合に宣言します。加盟国は感染者が発生した場合24時間以内に通告する義務を負い、空港や港での検疫強化や渡航制限などの対策も求められます。

 Q 今までにどんな感染症が「緊急事態」宣言の対象になったの?

 A かつてはコレラやペスト、黄熱が対象でした。しかし、2003年にアジアを中心に拡大した重症急性呼吸器症候群(SARS)への対応が遅れたことをきっかけに、WHOは05年に感染症対策の国際ルールの改正を決議。未知の感染症や生物・化学兵器も含め、公衆衛生に危険を及ぼす全事象を対象としました。

 (2020・3・29)


pageup