しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年2月28日(金)

棚橋委員長解任決議案

宮本議員の賛成討論(要旨)

 日本共産党の宮本徹議員が、27日の衆院本会議で行った棚橋泰文予算委員長の解任決議案に対する賛成討論(要旨)は次の通りです。

写真

(写真)賛成討論に立つ宮本徹議員=27日、衆院本会議

 予算委員会では、桜を見る会、黒川検事長の定年延長など、国会が行政監視の機能を果たすことが強く求められています。

 ところが棚橋委員長は行政監視機能発揮へ力を尽くすどころか、職権乱用の疑いのある和泉首相補佐官など野党が求める参考人は認めず、野党が求めていない参考人を毎回採決で決める異常な運営を続けています。

 桜を見る会でも黒川氏の定年延長でも、総理答弁、政府答弁の信ぴょう性が問われる事態です。ところが与党は締めくくり質疑を提案しています。政府の答弁がゆきづまる中、審議も尽くさず予算委員会を打ち切るなど、国会の自殺行為と言わなければなりません。

 安倍首相が、税金を使った内閣の公的行事である桜を見る会を私物化し、後援会員を接待したのは、事実上の買収ではないかが問われています。安倍首相は、地元事務所が参加者を幅広く募ったと認めながら、内閣府・内閣官房が最終的にとりまとめているから、公選法違反にあたらないと答弁してきました。

 しかし、安倍事務所は内閣府が招待状を発送する前に「桜を見る会へのご参加賜り、ありがとうございます」と記した文書を出していました。内閣府・内閣官房がノーチェックだったことは明らかです。先週末、それを裏付ける政府職員の新たな証言が報道されました。首相答弁は虚偽ではないか、たださなければなりません。

 桜を見る会前夜祭について、ANAインターコンチネンタルホテル東京が、見積書や明細書を主催者側に発行していないケースなどはなく、例外もないことを文書で明らかにしました。参加者一人一人が、ホテルとの契約主体だから、政治資金収支報告書に記載する必要はないという安倍首相の“珍論”はなりたちません。

 桜を見る会の招待者名簿を、私が資料要求した昨年5月9日ごろにすべて破棄したという答弁も、審議の中で虚偽であることが明白になりました。

 黒川検事長の定年延長は、国会の立法権を侵害するものであり、立法府として見過ごすわけにまいりません。

 今、棚橋委員長がやるべきは、国会が行政監視機能を果たすために、真実が明らかになり、過ちが是正されるまで、徹底した審議を続けることではないでしょうか。

 予算案そのものにも大きな問題があります。新型コロナウイルス対策は1円も計上されていません。国民の命と健康、暮らしと雇用を守るために、予算の修正が必要なのではありませんか。審議を打ち切ることなど、断じて許されません。


pageup