しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月19日(日)

温かい市政つくろう

京都市長選きょう告示 福山候補全力

写真

(写真)「すぐやるパッケージ」で暮らしをあたためると力説する福山氏=18日、京都市下京区・四条大宮

 大激戦の京都市長選(2月2日投開票)は19日告示です。

 「政治は庶民のためにあるべきや。あたたかみを感じられる市政をつくりたい」。告示前日の18日、広範な市民と日本共産党、れいわ新選組などが共同で推す「つなぐ京都2020」の弁護士、福山和人氏(58)が街頭から力を込めました。

 四条大宮交差点では乾物屋店主の春山文枝さんと訴えました。

 福山氏は、現職候補が環状線ネットワークの整備を打ち出し、京都市議の新人候補がリニアを通すと主張していることについて「いったいいくらかかるかも示していない。これでは市民の暮らしも財政もますますやせ細る」と批判。子育てや暮らし支援の「すぐやるパッケージ」を掲げ「庶民の暮らし、中小企業の営業を応援し地域の経済を底上げする」と述べました。

 演説場所では、女性の会がシール投票を呼びかけ、にぎやかに宣伝しました。

 通りかかった2歳半の子どもを持つ母親(25)は「関心は子育て支援策。保育所に入れず看護師に戻れない。子どもの医療費助成も、なんで京都市は3歳未満なのか。以前住んでいた埼玉はもっと手厚かった。これからビラなどを見て考えたい」。

 北区から3歳の子どもと演説を聞きに来た母親(36)は「『すぐやるパッケージ』はわかりやすい。どれも賛成。京都の古いまちなみが壊され、どうなっていくのかも不安。京都のまちを残したい」と話しました。


pageup