しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年1月13日(月)

自由への脅威 ダンスで抵抗

東京・新宿 内外のDJ・若者ら行動

写真

(写真)音楽とダンスで安倍政権への抵抗を表現する若者=12日、東京・新宿駅東口

 12日、3000人が行進した東京・新宿のデモ「Occupy Shinjuku 0112」でサウンドカーをつくって参加した「渋谷プロテストレイヴ」は同日夜、デモ終了後に新宿アルタ前でアフターパーティーを行いました。「ダンスは抵抗である」を掲げ、国内外で活躍するDJが次つぎと登場。大きな人だかりができ、音楽にあわせて体を揺らしながらアピールしました。

 「渋谷プロテストレイヴ」は、昨年10月26日に国内外で活動しているDJ3人が発起人となり、日本社会が抱えている問題に抵抗していこうと渋谷をデモ行進したグループです。

 アフターパーティーの開催にあたって、同グループは声明を発表しています。「自由は身体や精神に危険がある状況では存在しえないものであり、それは勝ちとらなければいけない政治的なものです」として、戦争、表現規制、人権問題などあらゆる自由にかかわる問題に私たちは音楽とダンスで抵抗すると表明。「自由が脅かされていると知っている方は、ぜひ私たちと一緒に抵抗してください。より良い未来のために」とのべています。


pageup