しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年11月12日(火)

第56期赤旗名人決まる

囲碁 柳田朋哉さん4連覇

将棋 横山大樹さん2度目

写真

(写真)囲碁で優勝した柳田朋哉さん(招待)=左=と、将棋で優勝した横山大樹さん(北海道)=10日、東京都渋谷区

 第56回しんぶん赤旗全国囲碁・将棋大会の決勝戦が10日、東京都渋谷区の日本共産党本部で行われ、囲碁で柳田朋哉さん(26)=招待、京都府=が大会初の4連覇を達成し、将棋で横山大樹さん(29)=北海道=が3年ぶり2回目の優勝を果たして、第56期赤旗名人となりました。

 囲碁の決勝戦で柳田さんは、序盤から双方の石がぶつかり、互いの地を削り合う厳しい接戦を制しました。「どの対戦も、胃が痛くなるような、最後まで勝負が分からない難しいたたかいでした。初優勝の時は石を持つ手も震えましたが、今回は4連覇のことも意識からふるい落とし、落ち着いて打てました」と振り返りました。

 将棋の決勝戦で横山さんは、振り飛車に居飛車で対抗し、角交換をはさんだ攻防で序盤をリード。終盤、振り飛車側の猛追を振り切りました。「今回は優勝したいと思っていたのでうれしい。つらい内容の試合が多かったので望外の結果です」と語りました。

 将棋審判長の屋敷伸之九段は講評で「横山さんはなかなかの力戦続きでしたが、終始、安定した指し回しでした。準優勝の早川俊さんたちも安定感ある将棋でした」とたたえました。

 囲碁審判長の小島高穂九段は「柳田さんはやはり強かった。前評判通り、余裕のあるたたかいぶりでした」と述べました。

 囲碁の準優勝は多田遼太郎さん(28)=岡山県=、3位は小野慎吾さん(36)=山口県=、4位は府川浩二さん(65)=神奈川県=。将棋の準優勝は早川俊さん(47)=新潟県=、3位は野崎雅敬(まさゆき)さん(29)=三重県=、4位は竹川和(やまと)さん(22)=愛知県=。

 (関連記事)


pageup