しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月26日(木)

気候スト「正当な欠席」

伊教育相が校長に書簡

 イタリアのフィオラモンティ教育・大学・研究相は23日、地球温暖化対策の強化を求めて27日に実施予定の「学校ストライキ」に参加する高校生や大学生について、「正当な欠席」として扱うよう呼び掛ける書簡を全国の校長や地方教育機関の責任者に宛てて送りました。

 国連気候行動サミットを挟んで20日から世界中で取り組まれている行動の最終日にあたる27日、イタリアでも高校生や大学生が「未来のための金曜日」の学校ストを準備しています。

 同教育相は、書簡を公表したフェイスブックで、学校ストは「子どもたちの未来にとって不可欠だ」と強調。「子どもたちの未来は環境破壊と持続不可能な経済発展モデルによって危険にさらされている」と述べて、ストに理解を示しました。

 ただ「正当な欠席」扱いにするかどうかは、各学校の自主性を尊重する姿勢です。

 これに先立って同教育相は、20~27日にかけての1週間は授業で気候変動について議論する機会を持つよう呼び掛ける書簡も校長らに送付。書簡は、気候変動対策の提案を寄せるよう高校生らに促し、「こうした取り組みは私たちにとって最も重要な授業になる」と強調しました。


pageup