しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年9月4日(水)

「雨降ろうがやり降ろうが…」 継続し、意思示す

「アベ政治を許さない」行動

写真

(写真)「アベ政治を許さない」とポスターを掲げる参加者=3日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」―。3日午後1時を知らせるチャイム音とともに、国会正門前に集まった140人が一斉にポスターを掲げました。作家の澤地久枝さんが呼びかけ、毎月3日に全国各地で行われている行動で、今回で48回目です。

 まだまだ蒸し暑い東京都内。この日の千代田区の気温は28度です。八王子市から参加した女性(76)は、新聞報道された澤地さんのインタビュー記事を見て参加しました。「カレンダーの3日に予定を書き込みました。若い人たちはなかなか大変だから、私たちが頑張らないと」

 江東区から参加した女性(76)は「雨が降ろうが、やりが降ろうが続けること、参加することに意味があります」と。4月から欠かさず参加しています。

 あいさつした澤地さんは「今日で89歳になりました。なかなか集まって行動するのは難しいですが、この日だけはみんなが意思を持っていることを伝えたい」と話しました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は消費税増税が来月1日から狙われている中、国会が開かれないことを批判。「逃げるのもいいかげんにしてほしい。まず、国会を開かせて安倍さんを追及したい」と話しました。

 作家の渡辺一枝さんも行動に参加しました。


pageup