しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年7月6日(土)

参院選勝利へ 党幹部駆ける

大阪で山下副委員長

写真

(写真)聴衆と握手し、訴える山下氏(左)=5日、大阪府枚方市

 日本共産党参院比例代表候補の山下よしき副委員長は5日、大阪府枚方(ひらかた)市や寝屋川市を駆け巡りました。

 「消費税を増税しながら年金を減らす。こんな政治を、あなたの一票で変えるチャンスです」。こう切り出した山下氏は、マクロ経済スライドをなくし減らない年金制度をつくろうと述べ、党の「くらしに希望を―三つの提案」を紹介。「共産党が伸びれば必ず政治は変わります。野党共闘も必ず前進します」と訴えました。

 京阪御殿山駅前で自転車を止めて聞いていた男性(76)は、演説が終わった山下氏に声をかけ「共産党の言っているのはもっともなこと。金融庁の報告書問題も許せない。消費税増税はやめてほしい。がんばってください」と語りました。

 ハッピース枚方店前で演説を聞いた女性(71)は「沖縄県民の民意を無視して辺野古に米軍基地を建設する安倍政権は許せない。国民の税金は基地にではなく暮らしに使ってほしい。私も周りに訴えます」と話していました。

 山下氏は、この日夜、大阪市城東区でも演説しました。


pageup