しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年6月30日(日)

生活のできる年金へ

名古屋 井上予定候補

 井上さとし参院議員(比例予定候補)は29日、「九の市」でにぎわう名古屋中村区の豊国神社参道で、日本共産党の支持を訴えました。後援会員15人が「生活できる年金を」「くらしに希望を」のボードを掲げ、消費税10%ストップネットが呼びかけた消費税10%増税中止署名に取り組みました。

 井上氏は「年金の大幅削減か、減らない年金か」と述べ、高額所得者の保険料引き上げなどの党の政策を紹介。くらしに希望が持てる「三つの提案」と、消費税に頼らない財源を示し、「共産党の勝利で、安倍政権に審判を下し、くらし安心の政治にしよう」と訴えました。

 署名した女性(67)は「年金が減り孫に小遣いをあげるのも大変になってきた。このまま減り続けると、息子の援助がないと生活できなくなる。共産党にがんばってもらうしかない」。野菜を販売していた露天商の男性(62)は「安いからお客が来るので、消費税などお客に負担させられない。どこの党に投票するかまだ決めていないが、『100年安心の年金』とウソをつき、消費税を上げる自民党と公明党にだけは絶対に入れない」と話しました。


pageup