しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月23日(火)

忍野村 空白を克服

南関東

写真

(写真)全員当選を喜ぶ(前列左2人目から右に)宮脇、川添の各氏と支持者ら=22日、神奈川県伊勢原市

 南関東では、神奈川、千葉、山梨の3県で67人が当選し、前回比16議席減となりました。

 神奈川県では10市2町に30人が立候補し、26人(前回比5減)が当選しました。統一地方選前半戦で県議会の議席を失った藤沢市では市議会の現有4議席を確保しました。一方、三浦市では前回比1議席減、大和市では同2減、平塚市では同1減となりました。山北町では候補者を立てず党議席空白となりました。

 千葉県では16市5町に49人が立候補し、無投票の3人を含む39人(前回比7減)が当選しました。習志野、鎌ケ谷、流山などの各市では全員当選を果たしたものの、船橋市では5議席獲得にとどまり前回比3減となりました。館山、勝浦両市では議席を失い新たな党議席空白となりました。

 山梨県では3市1村に7人が立候補し3人が当選(前回比4減)となりました。忍野村では党議席空白を克服しました。一方、甲府市では前回比2減の2議席獲得にとどまりました。富士吉田、都留の両市では議席を失い新たな党議席空白となりました。


pageup