しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月16日(火)

衆院大阪12区補選

宮本候補激励・連帯スピーチ

平和守る唯一の候補

精神科医 香山リカさん

写真

 世の中で一番大事なことに地道に取り組むのが宮本たけしさんです。学童保育で1グループに指導員が2人必要という決まりを、国が1人でもいいという制度に変えようとしました。そのとき宮本さんは「それはおかしい」と国会で主張してくれました。

 今回、各候補者の政策を見ました。平和や憲法を守ると言うのは宮本さんだけです。他は「現実的な外交」とか「安全保障」とか言うだけです。平和でいてほしいと思う人は宮本さんしかいないのです。

 宮本さんの応援に行くと言ったら、北海道や九州の知り合いから「お願いします」とメールが来ました。日本全国が期待しています。私たち市民の声を直接聞いて届けてくれる宮本さんに力を注いでほしいです。

テレビで再び見たい

元公明党副委員長 二見伸明さん

写真

 義を見てせざるは勇無きなり。安倍政権を倒そうと思ったら衆院大阪12区補選で候補者を出さなければならなかった。「本物の共闘」を国民に示すために宮本さんが出てくれた。黙っていられませんよ。

 宮本さんの国会論戦はテレビで観戦していました。「安倍(首相)逃げるな」なんてテレビの前で怒鳴っていました。同じことをする宮本さんをもう一度テレビで見たいね。

 塚田一郎(国交)副大臣の辞任で野党が安倍さんの任命責任を追及しています。本当は安倍さんを総理にした自公の政治責任もある。これを問うのが今回の選挙です。

 やったことをやるのでは勝てない。勝つためには、やったことのないことをやりましょう。皆さん、たたかおう。

党派超えて共闘する

自由党幹事長・参院議員 森ゆうこさん

写真

 森友問題の追及も宮本たけしさんからスタートしました。ものすごい調査、洞察、追及能力です。森友問題、このままでいいんですか。国有地がタダ同然で森友学園に売却された。安倍首相夫人の昭恵さんが小学校の名誉校長になったから。安倍総理のお友達だけが得をする。これが忖度(そんたく)政治です。

 そのつけは庶民に回ってくる。10月には消費税が10%に上げられようとしています。ほんとに好景気ですか。不景気も統計ひとつで好景気。でもごまかせません。消費税の増税をやめさせ、庶民が使えるお金を増やす。これこそが最大の景気対策です。

 まともな政治を取り戻すために、みんなが豊かで幸せになるために、党派を超えて共闘し、必ず宮本たけしさんを国会に戻していただきたい。

政治の光を与える人

立憲民主党・衆院議員 川内博史さん

写真

 すごい議員が、今回またすごいことをされた。政治の光を求める人々が、今最も政治から遠ざけられています。その人たちに政治の光を与えるのは、宮本たけししかいないのです。何としても当選させなければなりません。それがここに集まった私たちの責任です。

 安倍首相は「景気がいい」と言いますが、年金の支給額は下げられ、年金保険料と介護保険料は値上げされ、仕事を求めても低賃金の求職票しかない。こんな状況で、なぜ消費税増税をするのでしょうか。全部ウソとごまかしの政治です。税金の無駄遣いやごまかしを隠すために、安倍首相をはじめ政権はウソをついています。この許し難い状況に敢然と立ち向かい、多くの結果を出してきた議員の代表格が宮本たけしさんだと確信しています。

本気で安倍政権倒す

前衆院議員 福島伸享さん

写真

 2年前の2月17日に、安倍首相が「私や妻が関わっていたら、総理大臣も国会議員も辞めます」と答弁した時の国会質問をしたのが、私でございます。

 一度決裁が下りた公文書は「歴史の文書」であり、それを書き換えることは「歴史を書き換える」こと。今の時代の人が、安倍さんの大好きな古事記や日本書紀のような国書を書き換えているのと同じです。この国の権力の仕組みが全ておかしくなっています。その一端が、森友問題です。

 市民と野党の共闘は、手段です。本気になるのは、いかに安倍政権を倒すかです。議員バッジを外してまで出る覚悟は、他の国会議員で誰がいますか。無所属になって政治を変えようというのは、本気で安倍政権を倒そうという宮本さんの心意気です。

絶大な力持った候補

自由党・衆院議員 日吉雄太さん

写真

 宮本さんは、必ずや「安倍政治にノー」を突き付ける絶大な力を持った候補です。

 消費税は景気が悪くても、強制的に徴税するという容赦のない税金です。私たちの願いはお金の心配がない安心できる生活ですが、出費ばかりがかさみ、なかなか収入は増えません。消費税増税なんて、絶対やるべきではありません。

 今の政治は、国有地の売却を不当に大幅に値引きし公文書も改ざん、道路建設を忖度(そんたく)し、重要法案を数の力で強行し、裁量労働制ではデータねつ造、入管法の調査結果を歪曲(わいきょく)するなど、民主主義の根本を破壊しています。こんな政治を何としても打開しなければなりません。宮本さんをもう一度国会に戻せるよう絶大なる支援をお願いします。


pageup