しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月14日(日)

沖縄3区 ヤラ候補にコール

“圧倒的民意を国政に”

自転車で対話

写真

(写真)自転車で移動して支持を訴えるヤラともひろ候補=13日、沖縄県沖縄市

 衆院沖縄3区補選(21日投票)の必勝に向け、同県名護市辺野古米軍新基地建設の阻止と、宜野湾市の米軍普天間基地の即時閉鎖・返還を訴える「オール沖縄」のヤラともひろ候補は13日、沖縄市などで街頭演説し「沖縄の圧倒的に示された民意を国政へ持っていく。玉城デニー知事を支え、新しい沖縄を一緒に築きましょう」と気迫の訴えをしました。

 ヤラ氏は同市内を自転車で移動し、集まった市民らと固い握手。「ヤ・ラ!ヤ・ラ!ヤ・ラ!」と応援のコールが起きました。

 ヤラ氏は「辺野古の自然を絶対に壊してはいけない」と新基地建設反対を強調し、「普天間(基地)の問題も終わりにさせる」と力を込めました。

 安倍政権が狙う消費税10%への引き上げについて「子育て世代を直撃し、年金生活のお年寄りにも重い負担だ」と反対の立場を示しました。

 ヤラ氏は基地容認と引き換えの振興策で県民を言いなりにさせようとする政治の在り方を厳しく批判。「一人ひとりの声を大事にする、民主主義を大事にする政治を、沖縄から全国に訴えていきましょう。ぜひとも国政の場へ押し上げていただくようお願いいたします」と呼びかけました。


pageup