しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月14日(日)

大阪12区 宮本候補語り合う

野党が 女性が 若者が

学費無償化へ希望の言葉

巨大企業や政権に動じず

 「うそつく政治を許さない」「若者と女性の願いを国会へ」―。「たけし」「たけし」コールが湧きあがった13日の大阪府寝屋川市の京阪寝屋川市駅前、京阪香里園駅前。衆院大阪12区補選(21日投票)で奮闘する無所属、宮本たけし候補を必ず国会に送り返そうと、宮本候補とともに森友疑惑を追及してきた野党の国会議員や女性国会議員らがリレートークしました。


うそ・忖度政治 もうサヨナラや

写真

(写真)声援にこたえる(左から)吉良、森、宮本、長崎、田村の各氏=13日、大阪府寝屋川市

 寝屋川市駅前に「森友疑惑解明」「うそつき、忖度(そんたく)政治をやめさせよう」との声が響きました。学校法人「森友学園」(大阪市)に、国が国有地を8億円も値引きして売却した問題を、野党合同ヒアリングなどで追及してきた野党国会議員が宮本候補とともにスピーチしました。

 司会は、宮本候補と第一線で森友事件を追及してきた日本共産党の「森友事件追及チーム」のたつみコータロー参院議員。「安倍政治とその補完勢力対、市民と野党の共同候補、宮本候補の対決構図が浮き彫りになる中で、森友事件全容解明、ウソや忖度は、もうさよならと、この場所から訴えていきたい」と呼びかけました。

 「この選挙は、安倍夫妻にお灸(きゅう)をすえる選挙です」。福島伸享前衆院議員は、一度決裁が下りた公文書は「歴史の文書」であり、それを書き換えることは「歴史を書き換えることだ」と強調。「この国の権力の仕組みが全ておかしくなっている。その一端が、この森友問題です」と訴えました。

 「宮本さんは、国会になくてはならない存在です」。自由党の森ゆうこ参院議員は「森友問題で分かったことは、安倍夫妻のお友だちであれば、国有財産をタダ同然で払い下げてもらえ、友だちでなくなれば牢屋(ろうや)にぶち込まれるということ。自分と友だちだけが得をする。これが忖度政治です。黙っていられないじゃないですか」と声をあげました。

 立憲民主党の川内博史衆院議員は「宮本さんには、どれだけ尊敬してもし尽くせない」と応援。「何に使われているか分からない税金の無駄遣いや、ごまかしを覆い隠すために安倍首相をはじめ、政権のみなさんはウソをついている。これが今の政治の状況です。この許し難い状況に敢然と立ち向かい、たくさんの結果を出してきた議員の代表格が宮本たけしさんであると確信しています」と激励しました。

 「いても立ってもいられず応援に来た」という京都市在住の女性(67)。公文書や統計データを改ざんしても責任を取らない安倍首相は「早く辞めてほしい」と語気を強めます。宮本候補については「無所属で立候補して、すごい決断しはった。安倍政治を終わらせてほしい」と声を弾ませます。

「宮本さんを」次々トーク

 香里園駅前では、「女性と若者が輝く政治を宮本たけし候補とつくろう」と女性国会議員らのリレートークが行われました。

 「ものすごい調査能力、洞察力、追及力があるのが宮本さん。本気の本物の共闘で必ず国会に戻したい」と自由党の森ゆうこ参院議員。安倍首相の忖度(そんたく)政治から「市民や子どもを幸せにする政治に変えないといけない」と語りました。

 社民党の長崎由美子府連幹事長は、強行採決をくり返す安倍内閣について「国民に何をやっても無駄だと思わせる。いわばDV内閣だ」と指摘。「人間の誇りを取り戻すために、力を合わせて宮本候補を国会に押しだそう」と訴えました。

 「宮本さんが『学費無償化に一緒に頑張ろう』と言ってくれて希望がわいた」(宮本たけしサポーター)、「学費無償化を実現するみんなの候補者、宮本さんを国会に送りたい」(新日本婦人の会大阪府本部長の杉本和さん)と述べました。

 日本共産党の田村智子副委員長は、レオパレス21の建築基準法違反問題の被害者の声を国会で取り上げた宮本候補の活動を紹介。「巨大企業や安倍政権に動じず、庶民の立場にたって追及してきた。市民と野党の共闘で勝ち抜こう」と訴えました。ジョン・レノンの「パワー・トゥ・ザ・ピープル」を歌い、激励しました。

 「安倍政権の教育無償化は看板倒れだ」と指摘したのは、同党の吉良よし子参院議員。高学費に苦しむ学生の実態を紹介し、「学費値下げに真正面から訴える宮本さんと一緒に学費無償化をめざそう」と語りました。

 宮本候補は、高すぎる学費を放置し、消費税増税を進める安倍政治は「毎日子どもや女性らを泣かせている」と語りました。学費の段階的無償化や返済不要の奨学金の実現は野党で一致できると指摘。「野党共闘は希望ある、未来を開く共闘です。安心して野党共闘に、宮本たけしにご一票を託してください」と訴えました。

 演説を聞いていた女性(39)は、「消費税が増税されたら、私の収入では生活できない。宮本さんは庶民目線で問題に取り組んでくれる人だと思います。頑張ってほしい」と語りました。


pageup