しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月6日(土)

真相徹底解明、統一地方選で審判を

塚田氏辞任 志位委員長が表明

 日本共産党の志位和夫委員長は5日、宇都宮市・新潟県長岡市で党県議候補の勝利をめざす街頭演説で演説し、「下関・北九州道路」(下北道路)計画で「調査計画を国直轄事業に引き上げた。私が忖度した」と発言した塚田一郎国土交通副大臣が辞任したことについて、「辞めてすむ話ではありません。辞任したとしても、『“安倍・麻生道路”を忖度して国直轄の事業にした』という血税私物化の事実は変わりません。真相を徹底解明し、安倍首相の任命責任を追及していく決意です」と表明しました。

 志位氏は「『安倍総理、麻生副総理、忖度』―といえば森友疑惑と同じ構図です。安倍政治の体質を象徴する出来事ではありませんか。こんな政治は変えようではありませんか。統一地方選挙でこんな政治を終わりにしようという審判を共産党の一票に託してください」と訴えました。

 志位氏は、長岡市内で、参院新潟選挙区選出の塚田氏が夏の参院選で改選となることを記者団から問われ、「議員の資格もない。新潟選挙区でも、市民と野党の共闘を成功させて、おひきとりを願いたい」と語りました。


pageup