しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月5日(金)

塚田副大臣「忖度」発言

「血税私物化、利益誘導」統一地方選で審判を

志位委員長訴え

 日本共産党の志位和夫委員長は4日、神奈川県内3カ所で党県議候補の勝利をめざす街頭演説で、塚田一郎国土交通副大臣が「下関北九州道路」(下北道路)建設計画で「調査計画を国直轄の事業に引き上げた。私が忖度(そんたく)した」と語ったことを批判し、「これこそ国民の血税の私物化であり、露骨な利益誘導です。統一地方選で、こういう政治にきびしい審判を下そうではありませんか」と訴えました。

 下北道路建設計画は、山口県下関市と北九州市の間に2000億~2700億円をかけてつくるもので、1998年に国の開発計画に盛り込まれたものの、2008年に凍結。17年度に自治体予算で事業化の調査を再開し、19年度に国の直轄調査となりました。

 志位氏は、下北道路について「地元では『安倍・麻生道路』といわれています」と告発。安倍首相が塚田副大臣を続投させる考えを示したことに触れて、「これだけの問題を起こしておきながら、“本人を辞めさせるつもりはない”と居直っています。つける薬がないではありませんか」と痛烈に批判し、「ならば、この選挙で審判を下し、安倍政治にサヨナラしようではありませんか」と訴えました。


pageup