しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年4月4日(木)

「首相はもう『論外』」

「アベ政治を許さない」 各地で行動

写真

(写真)「アベ政治を許さない」と書かれたポスターを掲げる参加者=3日、東京都千代田区

 「アベ政治を許さない」のポスターを掲げる定例行動が3日、全国各地で取り組まれました。作家の澤地久枝さんが呼びかけ、毎月3日に行われているもので、東京都千代田区の国会正門前には大勢の人が駆けつけました。

 澤地氏は「この集まりに注目する自民党国会議員もおり、新しく市民運動をしようと考えている人も出てきた。おとなしいけれども、一歩も引かないと言う決意の表明をポスターに託してやっていきたい」と語りました。

 葛飾区から駆けつけた女性(69)は「安倍首相は国民の声を何も聞こうとしない。許せない」と怒りの声をあげました。73歳の男性=東京都三鷹市=は、消費税が10%になれば、年金生活者は生活できないと話し、「安倍首相はもう『論外』です。国民の声を聞かないうえに、国会を見ていると、政治家なのに討論が全くできない」と強く批判しました。

 今回、1日に発表された新元号「令和」について話し合う参加者も。「まるで国民全員が新元号を歓迎しているかのように報道するマスコミはおかしい」「元号制度に反対する人々の声を無視している」と、意見を出し合っていました。


pageup