2019年3月16日(土)
“ちょっと”を集める新しい選挙に
JCPサポーター
JCPサポーターが、制度発足後初めての全国選挙となる統一地方選で新しい試みを始めています。
アクションシェアマップが始動
|
15日、JCPサポーターのホームページに、統一地方選の特設ページ「アクションシェアマップ」が登場しました。
力になりたいと思った市民やサポーターが、“自分に何ができるのか”“どこに行けばいいのか”がわかるように、道府県議選挙の日本共産党予定候補の事務所やSNSアカウント、街頭演説の予定などを紹介しています。事務所の場所は、ページに埋め込まれた地図にピンが表示されており、手軽に調べることができます。
昨秋JCPサポーターまつりを成功させた事務局のメンバーは、「みなさんのやる気とそれぞれの事情にあわせた『ちょっと』が集まれば、それは大きな力になります。アクションシェアマップを使って、一緒に未来をつくりましょう」とよびかけています。
サポーター登録名刺サイズビラ「気軽に渡そう」
|
JCPサポーターは、これまでのメールアドレスでの登録に加え、3月1日からLINEでのサポーター登録を開始しました。
この間、You Tube企画のアイデアを募集するとともに、国会質問傍聴企画を行って、学生、研究者など新しいつながりが参加しています。今後、国会や選挙の情報の動画配信、各地のサポーターの活動紹介などを行い、党とサポーターの双方向の意見交換・情報交換が、機動的に、気軽に行えるツールにしようと準備しています。
サポーター登録をよびかける名刺サイズのビラも作成し、街頭宣伝で配布したり、一人ひとりのつながりに渡そうと活用を始めています。
アクションシェアマップ
https://www.jcp.or.jp/supporter/#actionjcps