2019年3月8日(金)
2019統一地方選
投票日まで1カ月 大激戦
丸山千葉県議「増税ノー示そう」
|
統一地方選前半戦の投票日まで1カ月となる7日、県議2議席を目指す千葉県船橋市(定数7)で、日本共産党の丸山慎一県議が「現有5議席を絶対確保し8議席に。船橋市では何としても2議席に押し上げてください」と訴えました。
県議選船橋市区は定数7に対し、有力新人含む十数人が立候補を表明。各駅頭では早朝の場所取りにしのぎが削られるなどすでに激戦模様となっています。
丸山氏は、安倍政権がたくらむ消費税率10%への引き上げまで半年あると述べ「4月には統一地方選が、7月には参院選が行われます。この二つの大きな選挙で私たち国民が主権者として意思をはっきりと示し、増税を食い止めていこうではありませんか」と強調しました。
県政について、千葉県は全国4位の財政力を持つも、福祉・医療・教育の予算は最下位クラスだと指摘。その上で、県予算の0・8%で子ども医療費助成や少人数学級の拡大ができるとして「力を合わせて実現させようではありませんか」と力を込めました。
立ち止まって話を聞いていた60代の女性=船橋市=は、丸山氏と少人数学級で対話になり「孫が今年中学校に入ります。少人数学級で一人ひとりに目が向けられるようにしてほしい。がんばって」と話しました。