しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年2月20日(水)

報道の自由侵害 抗議

官邸圧力 研究者・弁護士ら声明

写真

(写真)官邸による取材・報道の自由侵害に抗議する緊急声明を発表する呼びかけ人・賛同者ら=19日、参院議員会館

 首相官邸が東京新聞の望月衣塑(いそ)子記者の質問に「事実誤認があった」として記者クラブ側に対応を求めた問題で、メディア論研究者、人権問題にとりくむ法律家らが19日、国会内で記者会見し、「官邸による取材・報道の自由侵害に抗議する緊急声明」を発表しました。

 声明は、政府が内閣記者会あてに示した昨年12月28日の文書について、「取材の自由、報道の自由への侵害である」とし、ただちに撤回するよう求めています。

 呼びかけ人は梓澤和幸弁護士、田島泰彦早稲田大学非常勤講師(元上智大学教授)、服部孝章立教大学名誉教授の3氏。宇都宮健児元日弁連会長ら346人の弁護士、ジャーナリスト、研究者が賛同人に名前を連ねています。

 会見では呼びかけ人、賛同者らが次々、発言しました。「政府の意に沿わない記者の排除や、質問内容に枠をはめることなどあってはならない」「何が事実であるかを時の権力者が決めるというのは、おごり以外の何物でもない」「1社1記者だけでなく国民の知る権利の問題」「メディアが黙っている、内閣記者会から抗議の声が出ないのも非常に深刻な問題」「私たちの目や口がふさがれるということ」などと訴えました。


pageup