しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年1月28日(月)

長野県議選勝利へ 岡谷演説会に井上氏

もうり予定候補

 統一地方選の長野県議選(3月29日告示、4月7日投票)の岡谷市・下諏訪町区(定数2)で、日本共産党の、もうり栄子予定候補=元=を再び県議会に送り、前回の8議席絶対確保と10議席以上を実現しようと27日、岡谷市で井上さとし参院議員・比例予定候補を迎え演説会が開かれました。

 井上氏は、安倍政権下で発覚した毎月勤労統計の不正・偽装問題に言及。「アベノミクスの成果と宣伝し、消費税10%増税の根拠としていた景気判断そのものが誤っていた。28日開会の通常国会で問題を徹底追及し、増税中止の声を皆さんとともに突き付ける」と訴え、県議選での、もうり氏勝利へ大きな支援をと呼びかけました。

 もうり氏は、JR東日本が長野県内の特急あずさの停車本数を減らすという計画について国交省のレクを聞いた経験を紹介。「現在16本停車している下諏訪駅は、4本に減るという。観光で地域活性化を図る町の努力を踏みにじるもの」と批判し、選挙区の自民独占を許さず勝利へ力を尽くす決意を語りました。

 ながせ由希子・参院選挙区予定候補は「連続選挙に勝利し、安倍政権に退陣の審判を下そう」と訴えました。

 岡谷市議予定候補3人、下諏訪町議予定候補3人が、それぞれあいさつしました。


pageup