しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

赤旗電子版の購読はこちら 赤旗電子版の購読はこちら

2018年9月18日(火)

デニー勝利 近畿から支援

大阪で激励する会

野党各党・各界代表ずらり

 沖縄県知事選(30日投票)で故翁長雄志知事の遺志を継ぎ奮闘する玉城デニー候補を激励しようとの集いが17日、大阪市内で開かれ、野党各党代表や各界代表らが知事選勝利への思いを語りました。主催は「平和・誇りある豊かさを!ひやみかちうまんちゅの会」。「玉城デニーを励ます会・近畿」が呼びかけました。


写真

(写真)玉城デニーさんを激励する会=17日、大阪市

 呼びかけ人を代表して社民党大阪府連代表の服部良一元衆院議員が大激戦の知事選の様相を報告しデニー候補勝利へ「近畿から支援を」と訴え。玉城デニー候補のビデオメッセージに大きな拍手が送られました。

 京都沖縄県人会元会長の大湾(おおわん)宗則さん、奈良―沖縄連帯委員会代表の崎浜盛喜さんが「生きる糧であり、ゆりかご」(大湾さん)の大浦湾を埋め立てる新基地建設を厳しく批判しました。

 立憲民主党、日本共産党、国民民主党、自由党、社民党、新社会党、緑の党グリーンズジャパンの代表があいさつ。日本共産党からは、たつみコータロー参院議員、清水ただし前衆院議員、わたなべ結党大阪府国政対策委員長らが出席し、沖縄県知事選の様相を連日伝える「しんぶん赤旗」の紙面も広げて紹介し「『オール沖縄』のたたかいを全力で支えたい」(たつみ議員)と決意を語りました。


pageup