しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年6月6日(水)

菅氏 加計の説明拒む

田村智子議員 国民不信ぬぐえない

写真

(写真)質問する田村智子議員=5日、参院内閣委

 日本共産党の田村智子議員は5日の参院内閣委員会で、加計学園問題に対する国民の不信をどう払拭(ふっしょく)するのかとただしました。菅義偉官房長官は「政府としてコメントする立場にない」との答弁を8度にわたって繰り返し、説明も議論も拒否する姿勢を鮮明にしました。

 田村氏は、加計学園の渡辺良人事務局長が2015年2月25日の安倍首相と加計孝太郎理事長の面会を「実際にはなかった」と謝罪した問題について菅官房長官に質問。菅氏は「加計学園、愛媛県、今治市のやりとりについて政府としてコメントする立場にない」と答えました。田村氏がウソだったのなら首相に謝罪が必要であり、なぜ面会をでっちあげたのかの調査と説明がなされるべきだと指摘すると、菅氏は同じ答弁を繰り返しました。

 田村氏は、愛媛県の文書を時系列に並べれば、獣医学部新設に危機感を抱いた加計理事長が首相との面談を実現し、愛媛県と今治市にもハッパをかけた動きに整合性が取れていると指摘。同じ答弁を繰り返す菅氏に対し「答えられないのは国民の不信を払拭する手だてが何もないからだ」と批判。「加計学園が本当にたばかっていたのなら、国会をたばかっていたのも同じことだ」と強調し、加計理事長に加え、渡辺事務局長の国会招致を求めました。


pageup