しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月29日(火)

政府答弁あきれるばかり

退陣求め怒りのコール 官邸前

写真

(写真)安倍内閣の総辞職を求めて声を上げる人たち=28日、首相官邸前

 衆参両院で安倍首相出席の集中審議が行われた28日、森友学園・加計学園疑惑、公文書の改ざん・隠ぺい、過労死を促進する「働き方改革」一括法案の強行など、あらゆる分野で暴走を続ける安倍内閣の退陣を求める抗議行動が首相官邸前で行われました。

 首相官邸前には、「もう辞めろ!うんざり」「往生際が悪い」などのプラカードを手にした仕事帰りの会社員などが駆けつけ、ドラムのリズムに合わせ「ウソつき、隠ぺい安倍は辞めろ」「聞かれたことにまともに答えろ」「総辞職」「麻生辞めろ」「働く人から命を奪うな」などとコールしました。

 ツイッターでは、「午前中の国会中継聞いているだけでも政府答弁にあきれるばかりなので声をあげよう」などの投稿が広がりました。

 冒頭、マイクを握った石野雅之さん(57)は、集中審議での安倍首相の答弁について「もうウソだとばれているのに、いまだに言い逃れを続けている。もう辞めろ」とスピーチしました。

 仕事帰りに参加した横浜市の男性(57)「もう疑獄という状況です。『いつまで森友・加計をやっているのか』という人がいるけど、まだ続いているのは安倍首相が責任を取らないからだ。こんな人が首相を続けているのは恥ずかしい」と語りました。


pageup