しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月18日(金)

4野党と懇談 一緒に頑張る

「働き方」法案通させない

写真

(写真)過労死遺族や弁護士(右側)の話を聞く野党議員たち=16日夜、衆院第1議員会館

 野党は16日夜、衆院第1議員会館で、全国過労死を考える家族の会、日本労働弁護団、過労死弁護団全国連絡会議の代表らと懇談し、残業代ゼロ制度(高度プロフェッショナル制度)を柱とする「働き方改革」一括法案の強行採決を阻止するため、力を合わせることで一致しました。野党側は、日本共産党、立憲民主党、国民民主党、社民党の議員が参加。

 全国過労死を考える家族の会の寺西笑子代表は、「命令されれば、頑張って働いてしまう労働者の弱さにつけこんでいる。過労死を増やす制度をつくることは絶対に許せない」と強調。東京過労死を考える家族の会の中原のり子代表は、「強行採決を阻止してください。私たちも頑張ります」と訴えました。

 過労死弁護団全国連絡会議の玉木一成事務局長は、「安倍政権は、高プロを『自律的働き方』というが、労働者の裁量も定めておらず、企業は1日24時間労働を連続させる命令も許されてしまう」と警鐘を鳴らしました。

 共産党の高橋千鶴子衆院議員は、「加藤勝信厚労相は、深夜は賃金が割高になるから高プロが必要だと答弁した。それは企業の都合だけであって、労働者のための制度ではない。みなさんと一緒に頑張ります」と強調しました。


pageup