しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月18日(金)

きょうの衆院強行止める

TPP徹底審議を

全国共同行動

写真

(写真)「必ず廃案に」と訴える田村貴昭衆院議員=16日、衆院第2議員会館前

 「TPPプラスを許さない!全国共同行動」は16日、11カ国による環太平洋連携協定(TPP11)批准案と関連法案の強行を阻止しようと、衆院第2議員会館前で「採決などとんでもない」と訴えました。政府・与党は、18日にも衆院での採決を狙っています。

 「TPPに反対する人々の運動」の山浦康明共同代表は、違法な遺伝子組み換え食品を輸出国に戻さない問題、輸入食品の検疫時間の短縮など、「食の安全が今まで以上に脅かされる」と指摘。TPP12の問題点が引き継がれているにもかかわらず「これだけの問題が国会でまったく議論されていない」と批判しました。

 衆院外務、内閣両委員会の審議を傍聴した参加者が「十分な審議がされていない」と語りました。農民運動全国連合会の吉川利明事務局長は「野党は徹底審議を求めている。審議は始まったばかり。18日に採決などとんでもない」と訴えました。

 日本共産党の田村貴昭衆院議員、紙智子参院議員が国会報告。田村氏は「18日に採決など許さない。徹底審議のうえ、廃案に追い込みたい」と表明、紙氏は「衆院農林水産委員会で連合審査が決まった。大きな世論と運動を広げていこう」とのべました。


pageup