しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月11日(金)

まさに「首相案件」「加計ありき」

志位委員長 柳瀬氏の矛盾指摘

“首相への報告も、指示も一切ない”とは「およそ考えられない」

 日本共産党の志位和夫委員長は10日、国会内で記者会見し、同日の衆院予算委員会での参考人質疑で柳瀬唯夫元首相秘書官の答弁に対する受け止めを記者団から問われ、獣医学部新設を目指す「加計学園」の幹部と首相官邸で3回も会っていたことを柳瀬氏が認めたことについて、「『首相案件』と言ったことは認めなかったが、柳瀬氏のとった行動自体が、まさに『首相案件』『加計ありき』だったことを示すものだ」と指摘しました。

 また、面会について一切首相に報告もせず、指示も仰がなかったとの柳瀬氏の説明についても、「およそ考えられない。総理の“分身”である秘書官が重要な会談を3回も行いながら、一切総理に指示も仰がなければ報告もしないということはありえないことだ」と強調しました。

 柳瀬氏が「外部から要請があれば誰とでも会う」と述べながら、「加計」絡み以外の他の人と面会した例を示せなかったことについても、志位氏は「首相秘書官が、『要請があれば誰とでも会う』ということ自体が、まったく考えられないことだが、『誰とでも会う』といいながら、誰と会ったか具体的に挙げられなかったことも、つじつまの合わない答弁だった」と指摘しました。

 志位氏は、柳瀬氏については「証人喚問を強く求めていきたい」と表明。「同時に、加計学園の関係者と愛媛県、今治市の関係者も国会に来ていただき、そして全体で“真相はどうだったのか”をきちんと究明する必要がある」と主張しました。


pageup