しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年5月3日(木)

きょう 71回目の憲法記念日

全国各地で行動

都内で憲法集会 志位氏参加

 3日は71回目の憲法記念日です。

 自民党が戦後初めて9条改憲の条文案をまとめ、安倍晋三首相(党総裁)を先頭に改憲にしがみつく一方、安倍9条改憲を許さない3000万人署名をはじめ広範な国民運動が前進する歴史的な対決の中での記念日です。

 南北首脳会談で朝鮮半島の完全な非核化、戦争終結を目標にした「板門店宣言」が出され、軍事を含む圧力一辺倒の安倍外交路線の破綻が際立っています。立憲主義破壊、国政私物化・民主主義破壊の安倍政権に憲法を語る資格はないという国民の怒りも広がっています。

 日本共産党の小池晃書記局長は憲法記念日にあたり「世界に誇る日本国憲法の進歩的諸条項を生かした新しい日本をつくるために全力をあげる」との党談話を発表しました。(談話)

 憲法記念日を中心に全国で「安倍9条改憲反対」「憲法守れ」と訴える多彩な行動が実施・計画されています。

 東京では、「9条改憲NO!平和といのちと人権を!5・3憲法集会」が江東区の有明防災公園で開かれます。午前11時から憲法カフェなどのサブステージが行われ、メインステージは午後1時からスタートします。野党各党のあいさつも予定。日本共産党からは志位和夫委員長があいさつします。

 主催は同実行委員会。「総がかり行動実行委員会」と「安倍9条改憲NO!全国市民アクション」が共催しています。雨天実施。

図

pageup