しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月29日(日)

ニコニコ超会議で各党代表が討論

小池書記局長、安倍改憲案を批判

「憲法がめざす政治の実現を」

写真

(写真)発言する小池晃書記局長=28日、千葉・幕張メッセ

 日本共産党の小池晃書記局長は28日、動画サイト「ニコニコ動画」などによる「ニコニコ超会議」(千葉市の幕張メッセで開催)で、自民、公明、立憲民主、民進、希望、社民、維新の各党代表と憲法について議論しました。維新を除く野党から、自民党の改憲案は「集団的自衛権を無限定に拡大する」と批判が続出。小池氏は戦力不保持と交戦権否認を定めた9条2項を空文化する安倍改憲の本質を明らかにし、憲法を生かす政治に転換する展望を語りました。

 小池氏は、安倍首相が「何も変わらない」と国民を欺いて憲法に明記しようとしている自衛隊は、安保法制のもとで集団的自衛権を行使し、「専守防衛」の建前すら投げ出して空母や長距離巡航ミサイルを保有する自衛隊であり、イラク派兵の「日報」を隠ぺいするなど、政府の統制がきかない危険な自衛隊だと強調しました。

 さらに、自民党案が自衛隊を「必要な自衛の措置をとる実力組織」と位置づけたことで、「自衛権の範囲に制限がなくなり、文字通り海外での無制限の武力行使に道を開くことになる」と指摘。「安倍政権による9条改憲発議を許さない一点で市民と野党の共同を広げたい」と表明しました。

 小池氏は、南北首脳が核のない朝鮮半島の実現を合意した「板門店宣言」に言及し、「いま必要なのは、憲法9条を持つ国にふさわしい主体的な外交戦略を持つことだ」と力説。恒久平和主義や、豊かで先駆的な人権規定を持つ憲法がめざす政治の実現に全力を尽くす決意を表明しました。

 野党から自民党案に、「話しあう余地はない。地球の裏側で戦争ができるという解釈になる」(立憲民主党・枝野幸男代表)、「『自衛のための措置』となると(集団的自衛権など)自衛権の範囲は拡大する」(希望の党・玉木雄一郎代表)など厳しい批判が相次ぎました。

 自民党憲法改正推進本部の船田元・本部長代行は、「集団的自衛権をフルにやるということではない」と根拠も示さず反論。小池氏は、自民党案は「必要な自衛の措置をとる」と書いているだけだと指摘し、「何の限定もない。この『必要な自衛の措置』には個別的自衛権のみならず集団的自衛権も含まれている」と批判しました。

 討論では、徴兵制復活も議論に上りました。

 小池氏は、憲法に自衛隊を書き込んでも徴兵制が自動的に復活することはないが、自衛隊が憲法上の公共性を持てば法律を制定して実施することが可能になると指摘。海外での無限定の武力行使が可能となれば、自衛隊の志願者が減って徴兵制復活の動機も生まれてくる可能性があると強調しました。

 首相の衆院解散権が議論に上ると、野党側から、森友や加計をはじめ疑惑を隠すための恣意(しい)的な解散を制限する必要があるとの主張が相次ぎました。

 小池氏は、憲法7条は「内閣の助言と承認」と定めていて「そもそも首相の専権事項ではない」と指摘。憲法を変えずに法律で解散権を制約することは可能だとして、「『疑惑隠し解散』をやめさせるためなら、議会制民主主義をまともに理解する総理に代えるだけで解決できる」と強調しました。


pageup