しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月12日(木)

論戦ハイライト

隠ぺい・改ざん・ねつ造 全て安倍政治の核心で

衆院予算委 宮本岳志議員の質問

 日本共産党の宮本岳志議員は11日の衆院予算委員会で、安倍晋三首相らの関与の疑いが強まる一方の森友・加計学園疑惑について、独自入手した愛媛県作成の文書などを示して追及しました。


加計疑惑

宮本 メモのやりとりと、17年1月まで学園の意向を知らなかったと言う首相答弁は矛盾する

首相 柳瀬氏は「首相案件」と言うことは「あり得ない」とコメントしている

宮本 証人喚問を求める

写真

(写真)質問する宮本岳志議員=11日、衆院予算委

 宮本氏が示した文書は、加計学園の国家戦略特区での獣医学部新設(愛媛県今治市)をめぐり、2015年4月2日、同県職員が当時の藤原豊・内閣府地方創生推進室次長、柳瀬唯夫首相秘書官と面会した際の記録(メモ)です。

 記録は、柳瀬秘書官の「本件は、首相案件」との言葉を記述。「安倍総理と同学園理事長(=加計孝太郎氏)が会食した際」に、獣医学部新設をめざす学園側が「意見」を求めたのに対して「助言があった」と記しています。藤原氏の「県・市・学園と国が知恵を出し合って進めていきたい」との発言も書かれています。

 宮本氏は「15年12月に特区諮問会議が今治市を特区に決めるはるか前に、“加計ありき”で決まっていた」と指摘。17年1月20日に加計学園が事業者に決まるまで、学園の意向を“知らなかった”と答弁した安倍首相をただしました。

 宮本 15年4月のメモのやりとりがあったとすれば、17年1月20日まで知らなかったとの答弁と矛盾する。

 安倍首相 柳瀬氏は具体的な話(首相案件)をすることは「あり得ない」とコメントしている。

 宮本 柳瀬氏は「記憶にない」と言いながら、「あり得ない」と断定している。ご都合主義だ。「私が関与したと言った人は一人もいない」との答弁は撤回すべきだ。

 首相 私がかかわっていたことを指したものではない。

 宮本 柳瀬氏は記憶にないと言っているにすぎない。挙証責任は政府にある。藤原、柳瀬両氏の証人喚問を求める。

森友疑惑

宮本 値引きが「適正」でなかったからこそウソの説明を頼んだ。今でも「適正」と言えるか

首相 答弁に立てず

 森友学園への国有地売却に関して宮本氏は、「総理は『私の家内の名前も出たから、徹底的に調べろと指示した』と語った。昭恵氏の名前が出たことが『指示』の動機か」と質問。安倍首相は「妻の名前も出ており、真相を明らかにする意味で指示した」と述べました。

 宮本氏は、菅義偉官房長官が17年2月22日に当時の佐川宣寿・理財局長、太田充・大臣官房総括審議官(現理財局長)らから、森友学園への国有地払い下げの説明を受けたことに言及。「改ざんが実行に移される時期であり、学園にウソの説明を要請するという隠ぺい工作も行われている」と強調しました。

 その上で、同省が大幅値引きのために地中ゴミの量を過大に見積もろうと、学園側に「トラック何千台も走った気がする」との虚偽説明をするよう依頼した問題に言及。「値引きが『適正』でなかったからこそ、ウソの説明を頼んだ。いまでも値引きが『適正』だったと言えるか」とただしました。

 野党席からいっせいに「総理」の声が飛ぶ中、首相は答弁に立てず、「適正さ」を何ら語れませんでした。

 宮本氏は、安倍首相が昨年3月、自民党の西田昌司参院議員に「8億円値引きされたことの『正当性』を、質疑を通してうまく説明してほしい」と要請したとの報道を挙げ、追及しました。

 宮本 西田氏の質問に注文を付けたのか。

 安倍首相 西田氏と別件で電話した際、話を聞いてみた。質問の中身は依頼していない。

 宮本 現に西田氏は質疑で値引きの「正当性」を主張した。総理が値引きの「適正さ」の頼みにした会計検査院の報告では、ゴミの量などの国の見積もりに「十分な根拠が確認できない」とした。

 安倍首相 財務省が説明責任を果たしていく。

 宮本氏は「結局、ウソにつじつまを合わせるため、財務省が虚偽説明を森友に求めるに至った」と指摘。「隠ぺい・改ざん・ねつ造・口裏合わせは、全て安倍政治の核心部分で起きている大問題だ。国会と国民を欺く政権に、一日たりとも政権を担う資格はない」と批判しました。


pageup