しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年4月12日(木)

加計・森友問題審議 何度も中断

「首相案件」答えられず

 学校法人「加計学園」の愛媛県今治市での獣医学部新設や「森友学園」への国有地売却をめぐり、安倍晋三首相出席の衆院予算委員会が11日に開かれました。加計学園に関する面会記録など、次々と明らかになった新事実をただす野党議員に安倍首相はまともに答えられず、審議は何度も中断しました。


 「加計学園」の獣医学部新設をめぐる手続きについて安倍首相は、「私から指示を受けた者は一人もいない」と従来の答弁を繰り返しました。首相秘書官だった柳瀬唯夫経済産業審議官が「首相案件」と述べたとする愛媛県作成の文書に関し、安倍首相は「コメントは差し控えたい」と言及を避けました。

 愛媛県の面会記録では、2015年4月2日に県と今治市の職員が首相官邸を訪れ、柳瀬氏と1時間半相談したとされています。安倍首相は、柳瀬氏が面会した事実を認めていないことについて「部下である当時の秘書官について信頼している」と擁護。さらに「秘書官の来客について報告を受けることはない」と述べました。

 訪問の事実について、内閣府の河村正人地方創生推進事務局長は今治市に問い合わせたとして、「返事は『行った』ということだった」と答弁。安倍首相は、同日の入館記録を「もう一度確認したい」と答えました。

 一方、加計学園を選んだ経緯については「国家戦略特区のプロセスは適正だ」と繰り返し、加計学園の獣医学部計画を初めて知ったのは「昨年1月20日」だと主張。自身の関与を否定しました。


pageup