しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月30日(金)

予算委で真相究明を 野党結束と市民運動が決定的

公文書改ざん 志位委員長が表明

 日本共産党の志位和夫委員長は29日、国会内で記者会見し、森友学園に関する公文書改ざん事件の今後の追及について問われ、「真相解明は、衆参両院の予算委員会の場で行うのが筋だということを、6野党が結束して求めていきたい」と表明しました。

 志位氏は、「もともと衆参予算委員会で虚偽の答弁が行われ、改ざんした資料が出され、国会が愚弄(ぐろう)された」として、「予算委員会が国政調査権を発動して必要な証人をすべて招致し、資料も出させることが必要だ」と強調。

 さらに、28日の参院予算委員会で金子原二郎委員長が改ざん事件に関し、「『予算委員会は総予算の審査が終了したら終わり』とは全く考えていない。必要に応じて開会することは当然」「真相解明に当たることができるよう努める」などと述べたことに言及し、「たいへん重要な表明だ」と語りました。

 その上で「今後、真相究明を進めるうえで、野党の結束とともに、市民の運動が決定的だ」と強調。この間、「未来のための公共」や「総がかり行動実行委員会」などによる真相究明や責任追及、内閣総辞職を求める運動が広がっていることをあげ、「2015年の安保法制のときを思い起こすような大きな広がりがつくられつつある。真相解明は、国民の怒り、市民の運動をどこまで広げられるかにかかっている。6野党の結束と市民運動の力で安倍政権を追い詰め、次のステージを開いていく」と表明しました。


pageup