しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年3月7日(水)

石炭火発 態度あいまい

衆院委 田村氏 建設めぐり環境省

写真

(写真)質問する田村貴昭議員=6日、衆院環境委

 国際社会から批判を受けている日本の石炭火力発電をめぐって、日本共産党の田村貴昭議員は6日の衆院環境委員会で、中国電力が増設を計画中の石炭火力の三隅発電所2号機(島根県浜田市)について環境省の姿勢をただしました。

 中川雅治環境相は1月、三隅発電所の増設条件として、同社の他の石炭火力発電所の休廃止などでCO2削減を行うよう求める意見書を、経済産業省に提出しています。

 「具体的道筋が描けないなら再検討という強い姿勢」としながらも、「一切認められないということではない」と述べた中川氏に、田村氏は「そのあいまいさが経産省に新増設を認めさせる余地になっている。しっかりした意思表示が必要だ」と追及。中川氏は「先のことを考えれば石炭火力は卒業していくべきだ」と表明しました。

 田村氏は「温室効果ガスを最も放出する石炭火力発電は終わらせるべきだ」と主張しました。

 2017年のCOP23では脱・石炭の機運が高まり、会場前で日本の石炭火力推進に名指しの抗議行動が行われた場面も。外務省有識者会合は2月、「石炭火力の利用を進める政策は日本外交のあい路」とする提言を出しています。


pageup