しんぶん赤旗

お問い合わせ

日本共産党

2018年2月20日(火)

安倍9条改憲NO!3000万署名

宗教者らキックオフ

対話広げ世論つくろう

写真

(写真)宗教者キックオフ集会であいさつする山添拓参院議員=19日、国会内

 憲法9条と自らの信仰・信心を重ね宗派を超えて活動している「宗教者九条の和」が19日、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」の3000万人達成をめざす宗教者キックオフ集会を国会内で開き、50人が参加しました。

 主催者を代表して日本キリスト教協議会の小橋孝一議長は「私たちの思いに反して(改憲へ)事態が進んでいます。いまここでしっかりと覚悟を決めていきましょう」と訴えました。

 安倍9条改憲NO!全国市民アクション運営委員の筑紫建彦さんは、昨年12月に新聞各紙に掲載した意見広告を切り抜き同アクション事務所に送られてきた署名が5000通を超えたことをあげ「9条の行く末を案じている人が日本の津々浦々にいます。対話を広げ、世論を変える土台をつくりあげましょう」と呼びかけました。

 これまでに「宗教者九条の和」の事務所には約2000人分の署名が寄せられており「私どもにも意思表示の機会を与えてくださり感謝します」(元自衛官)などのメッセージが添えられていたことが紹介されました。

 会場から「教団内の有志で賛同を広げている」(金光教非戦・平和ネット世話人の浅野善雄さん)などの報告がありました。

 日本共産党の山添拓参院議員、民進党の杉尾秀哉参院議員が参加。山添氏は「いま憲法を変えて日本を『戦争する国』にする理由はどこにもありません。改憲発議阻止へ力を合わせましょう」とあいさつしました。


pageup